人気の仏壇セットと価格帯について

仏壇セットは置く場所を考えて選ぶ

仏壇セットは、置く場所を考えて購入することがおすすめです。仏壇には様々な種類があります。一度購入すると、買い替えることはほとんどありません。購入するときには、高額であることや仏様を祭る一生ものという考えて選んでいきます。仏壇セットは、家庭によって置き場所が違います。
仏間がある和室がある家庭は少なくなってきました。最近では、家族といつも一緒に過ごしたいという気持ちから、リビングやダイニングに置く家庭も数なくありません。和の感じからモダンで周りに調和する仏壇セットもあります。伝統的な仏壇は、場所を取ります。マンションやアパートなど限られた空間にも似合う仏壇セットがあります。場所に合うミニサイズのリーズナブルな仏壇セットも人気があります。
シンプルな造りで、お花が良く似合います。LEDライトを使用しているので、電気は長持ちします。明るい感じの仏壇セットで、家の中も明るくなります。仏壇セットは、金額は様々です。高額なものは、50万円を超えます。反対に手ごろな数万円で購入できるものもあります。仏様を大切に思う気持ちと、仏壇セットの大きさは比例しません。家庭に合う仏壇セットを選ぶことで、大切な人がいつまでもそばにいてくれる気がします。

仏壇本体よりも具足の方が高くなる?

初めて仏壇を購入される方は、あまりにも種類も多く、金額も安い仏壇なら5万円前後から、高額な物は何百万もする仏壇もあります。昨今では住宅事情もあり、田舎のように広い仏間がある家も都心などではありません。上記の点から、まず一概に仏壇セットがいくらですとは言えないので予算をたてましょう。
仏壇は国産の物から輸入品の物まで数限りなく種類はありますので、仏具店で予算を言えば、大筋で用意できると思います。又、注意点としては、必ず家のどこに置けるかサイズを計っていきましょう。仏壇の種類は上置型、別台型、台付型と3パターンがあります。揃える物はご本尊と、具足ですが、こちらもサイズを必ず確認しましょう。具足は10セットか11セットとして、おリンやろうそく立て、花瓶など必要な物が揃えられています。
ご本尊は木彫りの物は少々お値段が高くなり、安い物でも3万円前後します。予算的に本尊を安く求めるなら、掛軸型なら割と求めやすい価格となっており、軸とご本尊の脇にかける、例えば真言宗なら本尊は、大日如来で向って右が弘法大師、左が不動明王を揃えても、木彫りの本尊の価格よりはずっと押さえる事は可能です。仏壇本体は安い物を見つけやすいですが、具足などはセットでも安い仏壇と同等位の価格となります。

ピックアップ

カテゴリ:仏壇セットの賢い選び方

人気の仏壇セットと価格帯について

仏壇セットは置く場所を考えて選ぶ 仏壇セットは、置く場所を考えて購入することがおすすめです。仏壇には様々な種類があります。一度購入すると、買い替えることはほとんどありません。購入…

詳しく見る

カテゴリ:仏壇セットの賢い選び方

仏壇セットをお得に購入する方法

仏壇セットとは? 大切な先祖を供養するために欠かせないお仏壇と仏具ですが、初めて購入する際には、どんなものを用意したらいいのか戸惑う方も多くいらっしゃるかもしれません。そこでおす…

詳しく見る

カテゴリ:仏壇セットの注意点

引っ越しをするときは仏壇セットはどうするのか

仏壇セットについて考えてみよう 現在、仏壇セットも色々と変化しています。マンション住まいの方は、大きな仏壇を置くスペースがありません。その為マンション用の仏壇が発売されています。…

詳しく見る

カテゴリ:仏壇セットの注意点

仏壇セットを選ぶ時は宗派の確認も大事

仏壇セットには様々な疑問があって当然 仏壇セットというものが多くの仏壇販売店で売られています。仏壇セットとは仏壇と、それとともに必要になってくる様々な仏具類をセットにして販売して…

詳しく見る